" /> 20/10/17 じっちゃまライブ備忘録~チャットは流れるもの~ | 🌻今日も【キャンプ】と【米株】🌻

20/10/17 じっちゃまライブ備忘録~チャットは流れるもの~

じっちゃま
うぃっす。わしゃひろでございます。
4HはさすがにYOUTUBE見れないよ!という人はこちらで確認下さい。

じっちゃま経典~愚者への金言~

・今日は全体的な戦略の再確認
⇒これまでの株式市場をみるとトランプ再選が濃厚

・PFEのCEOが11月3週にワクチンの申請ができそうとコメント
⇒じっちゃま的には2-3W想定より遅い。遅いからと言って失敗する確率があがるものではない。クリスマスには間に合いそうもない。チーズケーキファクトリー、航空、ホテル系はだめかもね。AMZN、NFLXが必須のくそみたいなクリスマスになりそうだ。

・トランプ再選ということは

⇒環境関連、インフラ銘柄爆上げシナリオは崩れる。大統領、上下院全て民主党のシナリオも崩れるので、長期金利の上昇懸念も遠のくかもね。更にはキャピタルゲイン増税によるかけこみ売りもなくなる

・これから勝負する銘柄

⇒今と変わらずAMZN /TSLA /ZM /BNTX/ FBその辺が良いと思う。10月はブラックマンデーといった暴落がありました。10月3週までは気が抜けない。ただ過去をみると10月から上昇相場が始まることが多い。10月はベアキラーとしても有名。11-12-1月は1年の内で最も米株の強い時期。
フルインベストメントで取りに行ったほうが良い。弱気は程々にしてそろそろ勝負せい。トランプ/バイデンどっちがきても頭切り替えて上昇相場に乗っかることが大事。
オッカムの剃刀⇒シンプルに考えたほうが結果正しい可能性が高い。

Q&A(最初は全部書こうと思ったけど、途中から断念。私にとって参考になったもののみ書き出します)

・ジムクレイマーのおすすめ金鉱株はモルスタを推奨。じっちゃまは?
NEM/GOLDあたりが金鉱株では王道。たぶん質問は金鉱株→銀行株の勘違い?

・TSMは決算GOODだが値動きいまいちです、カンファレンスコールで何かあった?

決算発表後のネガNEWSは特になし。数字を確認して問題無し

・RPRXは公募価格守れなかったが売りですか?

売りではないです。大惨事にはならないと思う。公募価格が安すぎということではなかったから

・SPACが何故認められているの?投資家にメリットなくね?

ええ質問やね。ドラフトキングス、バージンギャラスティック、二コラとかがSPAC。
一般人は非上場株に投資できないのが、SPACなら買えるのがメリット。

・CRWD持っていますが成長株はバイデンが買ったら売られますか?

決算だけみればええ。大統領なんてだれでも良い。

・RPRXのガチホ理由を教えてください

営業CFマージンが78%なんて会社はない。GAFAMでもそんなにない。社員30人しかいないので費用もかからない、CFの塊を買っているようなもの。ただ急成長株ではない。
長期で売上+9% 利益+11-13%を見込んでいる。ということは株価もそれぐらいは上がっても不思議はない。米株は年率8%程度なのでそれでも良いよね。

・GILDはホールドで良い?

レムデシベルはそもそもポテンヒット。致死率に影響がないというNEWSには驚いていないが、
報道したとこが怪しいけどね。関係ないんじゃない。

・トランプ当選の場合TSLA下落のシナリオはありますか?

TSLAは毎月の納車台数が全てなので、大統領が誰であろうが関係ない。しいて言えば金利の上昇であるが、やはり決算が全てだと思う。大事なことは何かしっかり見極めるように。

・RPRXの値動きへの見解

公募価格割ったのでしばらくグズグズするでしょう。長期でみれば年率10%くらいコンスタントに伸びてくれると思っている。急上昇はしない。

・定期預金をVTIに乗り換えます。いつが買い時?

過去の経験則からいうと、10月というのは最もリスキーでありチャンスの月でもある。
ひょっとしたら、10月末までにがくっと落ちるかもしれないが、びびるな!ほとんどのブルは
10月から始まっている。一年に一度しかない10月を慎重に見極めてください。
11月はたぶん買えないよ。高すぎて。

・利確するタイミングが悩んでいる。何%で利確といったルールは必要?

そんなの無意味。キャッシュ作る際は💩銘柄から売ること。

・為替はどうなる。

民主大統領の方がドルはしっかりしている。
・不動産は好調と思うがおすすめ銘柄は?
得に無し

・ZM買っても良い?

今は上がりすぎてるから深追いはやめたほうが良い。
ON ZOOMというサービスを始めると発表され上がっている。英会話教室やヨガ教室をZOOM上でできる。集金はZOOMが実施。

・BNTXを長期ホールドすべきか?

現在の株価(94$)は1億ドースしか見込んでいない。まだその他の10億ドースは織り込まれていないことを忘れずに。

・アリババなど中国株は割安に見えますが、不正等が心配です。

ADRの会計基準が緩い、正すまで3年かかる。それまでは割安放置が続くでしょう。

・リジェネロンどう?

緊急承認されるんでない。ただワクチンができたら大して需要なくなると思う。

・TMOはどう?

次回決算発表は10/21。決算しだいだね。

・MRNA売ったがその金で何を買うべきか

短期ならBNTXありかな。長期ならサブスクリプションのNCNO/GDRX/Uは将来性あるかもね。
ここ2-3年で良いサブスク銘柄が多かった。ZM/CRWD/OKTA/DOCU/MDB。
黄金時代はもう終わりかかっている。

・ネクステラエナジーどうですか?

決算は10/21です。10/27に4:1の株式分割。

・NIOどうですか?

JPMがプッシュしてたね。中国のプレミアムEVのシェア30%。

・INDEX買いますのはいつが良い?

10月のどこかが良い。

・10年債利回りの上下する仕組みを教えてください。

良い質問ですね。債券利回りは債券価格と逆です。債券が買われると利回りは下がる。
債券が売られるときはいつか?
 景気が強いとき、インフレの心配があるとき。
普段から10年債利回りをチェックすることは大事。特に急成長株に影響大。

・VEEVどう?

決算良かったしええんでない。

・PSRが低いor高いどちらが良い?

本人のリスク許容度によるが、金利が低いので、高いバリュエーションの良い銘柄を選んだ方が良い結果が出ると思う。経営環境は最悪です。強い企業を選ぶべき。

・売上とEPSの伸びはどちらが大事か?

IPO間もなくは売上重視。黒字に転換した時のEPSの伸びはすごいです。誇張されて伸びるので要注意やで。

・NVAXはどう?

BNTX/MRNA/EBS/NVAX/INOVIO/VXRT/SNT・・・・色々とワクチン株はあるけど勝ち組、負け組が分かれてきた。チャートをじっくり見てどれに乗るか考えること。もう全体が上がる時期は終わった。

・VIA大丈夫?

ちょっと心配。リジェネロン、イーライリリーがいい薬だしてきているので、遅すぎるとまずいね。

・PSRはみる?

見たほうが良いけど、見てたらZMは買えなかったと思うよ。決算が全てです。

・MRNAは2番手ですが、BNTXに乗り換えた方が良い?

BNTXと差が開いたが、MRNAが承認されないことはない。

・VNTXは新値で買うべき?
そんなことないんじゃない。踏ん切りつけて買っちゃったほうが良い。

・長期でSP500or世界株式どちらが良い?
パフォーマンスならSP500、安全性なら世界株。

・H/CCL/CAKE ホールドOK?
しばらく動かないと思う。BNTXワクチンが11月3週に申請なのでクリスマスは✖
リア充銘柄はもうちょっと待ったら。

・民主で株高はどんな展開
民主の方が過去をみるとGDP/株式市場は高い。ただドットコムバブルが民主だったので
なんとも言えないね。

・ワクチンができて好景気になりそうなら金は売り?
長期金利上昇の場合は金がさえないので、避けた方が良いと思う。

・INTC,GOOGはオワコン?
INTCはグロスマージン悪かったが、7nにはTSMCも苦しんでいるので、オワコンじゃないと思うよ。GOOGはGAFAの中では出遅れているが、オワコンではないと思う。位置情報を切り口とした広告がメインなのでコロナで出遅れていると思う。長期目線であれば問題無し。
FBもインスタグラムでチェックアウトがあるので問題無し。

・EXONはどう?
シェブロンに抜かれ散々です。当分苦しいでしょうね。

・Uはテンバガーの可能性あり?
まずは、IPO後初の決算に注目する





 

 

コメント