" /> 20/11/21 じっちゃまライブまとめ~ワクチン承認後の株式市場~ | 🌻今日も【キャンプ】と【米株】🌻

20/11/21 じっちゃまライブまとめ~ワクチン承認後の株式市場~

じっちゃま
この記事は約4分で読めます。

うぃっす。わしゃひろでございます。
今回も3.5Hの超大作です。時間がない人は参考にどうぞ。

スポンサーリンク

ワクチン承認後の株式市場~24:00

・BNTX/PFEのワクチンについて下馬評では12/10までには承認の是非が明らかになるだろう。
・緊急承認されれば、ワクチンが出荷されるのは12/15くらいだろう、医療従事者等に投与が 始まる。次に老人ホームといったリスクの高い順に優先的にワクチンがまわっていく。
・その後、問題がなければ緊急承認⇒承認にグレードアップされるだろう。手配、購入しやすくなる。
・21年5-6月には一般人にもワクチンがまわってくるのではないか。
・ワクチン株は上昇していく可能性もあるが、色々なワクチンが承認され、コモディティ化するかもしれない。じっちゃまはもう降りたとのこと。
・ワクチンが承認され、皆が街に出て景気が良くなれば、長期金利が上がる可能性あり。
・現状勝ち組の銘柄はバリュエーションが非常に高い、一方でバリューは低い。ハイパーグロー スが儲かっているうちは、問題ないかもしれないが少しでも悪くなればバリュー株に大量の資金 が流れ込む可能性あり。
・リモート銘柄、GAFAが思うように上がらなくなっている、これからも続くだろう。
・現状は、コロナが再拡大しており外出できない。ということはSTAY HOME銘柄は次の決算、その次の決算くらいまでは問題ないだろう。グロースからすぐに逃げる必要はない。焦らなくてもOK
・ECの業績が良かったので、前年度比をプラスにすることが非常に難しくなるだろう。AMAZONはグロースなので、例えば決算が4期マイナスで株価が下がらないということはない。
・景気が良くなればFRBがインフレリスクを抑えるために金利を上げるかもしれない。かなり先の話だけど。言いたいことは来年の株式市場は今年よりも遥かに難易度が高い。マクロがわかっていないとつらい。株価への期待値も下げるべき。来年は+3%程度と予想。今年は10%。
難易度が高いときはETFへの投資が良いのではないか、VTIとかSPY。IDECO/積み立てNISAはやめないで。

Q&A

・投資信託とETFどっちが良い?
社内の積み立て制度があり、手数料ほぼ0の投資信託が購入できるのであればそれで良い。なければどっちもどっち。
・ハーモニー含み損ですが耐えるべき?
コロナ再拡大により、GLDにも資金が流れてくる可能性あり。BTCのように。
・WM決算は?
決算は良かった。でも期待値も大きく若干物足りなさもある。
・ロブロックスについて教えてください
オンラインでのLEGOのようなもの。先週SIをSECに提出済み。利益も黒字に近づいている。IPOとしは筋が良いと思う。情熱的なファンが多い。
・欧州、新興国ETF何年くらいの見込みですか?
注目しているETFはEWPスペインのETFです。なんでかっていうと欧州共同債によりドイツといった豊かな国から貧乏なスペインにお金が流れて、経済成長が高くなると思う。スペイン市場はPERで13倍と割安。
新興国であればEWWメキシコがええんでない。トランプ⇒バイデンとなり貿易関係もよくなるんじゃない。TURトルコはハイリスクだけど、注目している。財務省、中央銀行の首をすげかえたので投資家からの信頼も回復しつつある。ワクチンが承認されれば観光に力を入れているのでトルコにもチャンスあり。
・長期金利が上昇した場合、何か手を打つのでしょうか?
コロナ前はインフレ率2%超えないようにしてたけど、今は一定の期間の平均が2%ならOKとFRBは決めたので、簡単に金利を上昇させることはないと考えられる。
21年のマーケットはここが肝となる。
・RPRXがVのように上がる理由は?
業績の特徴が似ているから。低成長だけど安定的に成長できるビジネスモデルだから。
・BNTXいつ売ればよい?
そろそろ降りてもええんでない。
・GDRXはAMAZONのNEWS以前まで戻りますか?
今は新型コロナの第3波が来ていて、通院は避ける方向になる。ということはアプリが起動されず決算が悪くなるかもしれない。AMAZONは関係ない、失敗するだろう。
・ZOOMの売り時は?
次回の決算は良いでしょう。決算悪くなったら売り飛ばして二度と買わないように。
ピークデジタル、需要の先食いがすごいので簡単には戻らない。
・ZI/NCNOの決算
OK。問題なし
・ブラックフライデーで何が売れそう
今年はデジタルクリスマス。AMZONしかない。PTONは危ないので放置しないこと
・リジェネロン含み損抱えています。
1年後にはワクチンが効いて誰もコロナなんて気にしてないかもね。その場合コロナで困っている人がいないかもしれない。そんなものに投資するの?
・2021の米株を牽引しそうな銘柄は?
VTIでいいんじゃない。僕も買ってるよ。定食屋でいう白いご飯。21年の相場予想が難しいから。長期金利が低い、上がったら怖い。ワクチンまで承認したら金利が上がる要因ばかり。
・ワクチンが承認されたら長期金利が上がりますか?金鉱株はすぐに売った方が良い?
僕とみんなが違うのは、観察しているのに行動に移さない。それはアホールドだよ。
観察して違和感があれば瞬時に自分の判断を変更できるかが大切。
・1h29hにて眠たいので中断。

コメント