" /> 20/10/25 じっちゃまライブまとめ~投資銀行って、どんなところ? | 🌻今日も【キャンプ】と【米株】🌻

20/10/25 じっちゃまライブまとめ~投資銀行って、どんなところ?

じっちゃま
うぃっす✋わしゃひろでございます🌻
今回のじーさまライブは、3時間13分です。そんなに時間ねぇという人は一読下さいませ。

投資銀行ってどんなとこ?

・興味がある人は、じっちゃまの生の話を聞きましょう。私のスキルではまとめられない。。
 20分程度なので、そんなに長くないです。

Q&A(一部割愛してやす)

・バイデン優勢であれば月曜日にPlug等のグリーン銘柄を買うのはどう?
それは馬鹿げてる。2016年を思い出すと、誰も本気でトランプが当選するとは思っていなかった。バイデンが当選するかは決めつけてはならん。わからないものはわからん!

経済対策がまとまっても、長期金利が上がれば米国株は下がりますか?
下がります。11/3には大統領だけでなく下院と上院の1/3の選挙があります。ALL民主党になった場合、例えばインフラ投資といった経済対策が打ち出されるかもしれないが、その時は金利はスルッと上昇するだろう。景気が良くなったら債券に魅力はないから売られる=金利上昇。
市中金利=長期金利の動きは株式と真逆。ここは抑えておくこと。
ハイパーグロース達は金利上昇により頭ひっぱたかれるでしょう。そこまで考えて投資戦略を考えてね。

・IPOについて、ホットディールはどこ?
ゴールドマンサックス、モルガンスタンレー2社のIPOをチェックしておけばOK

・バイデンが勝つとどうなる?
バイデンが勝っても何も変わらないんじゃない?大統領よりワクチンの方がよっぽどインパクトがある。

・決算と長期金利はどっちが大事
決算です。10バガー狙いの個別銘柄は決算しかみてない。
投資全体を見た場合、金利で7割程度のバリュエーションが決まってしまう。
一本釣りなら決算、市場全体見るなら金利をみよう。

・GDXやGDXJはGLDよりもレバレッジをかけた動きになっているが、金価格が最高値となった2011年よりも何倍も今の方が儲かっているのに何で株価は当時よりも低いの?
PERのマジックだと思う。金価格がスルッと上がれば投資家も注目し始めるので、一気に上がるのではないか。投資の秘訣としてはPERがスルッと上がっている時に買うべき。間違っているのはPERの絶対値だけをみること、そんな銘柄はもっと下がるよ。投資家が敬遠している銘柄は買わないように。PERの数年間の推移をみて、上がってきているかをチェックすると良い。

・決算ミス以外で損切りタイミングはあるか?
あるけど、決算ミスが95%テクニカルで5%。決算さえみておけばほとんど助かる。

・来週以降フルインベストメントの方針はOK
それで良いと思う。11/12/1月は一般的に最も株価が上昇する確率が高い。いつラリーが始まるのかと言えば、大統領選挙日の1-2W前からフライング気味に株価が上昇する時が多いので今週仕込むべき。

・BNTX/RPRXは様子見?
今買えばええんでない。

・テスラの決算とカンファレンスコールの感想をお願いします。
決算は良かった。ベルリンやテキサスの新工場がうまく稼働するか次第で今後の展開は変わる。

・日本に一生住むであろう私がドル建てで資産形成する意味ありますか?
米株に米国人/日本人どちらが投資しても結果はほぼ変わらない。日本株よりも遥かに素晴らしい結果をだせるので、めっさ意味あります。

・ギリアドのレムデシベル承認されたが、何故株価が上がらない?
既にレムデシベルは緊急承認されているので、出回っている。従い消費量があまり変わらないからだと思う。

・JPモルガンを何故首になった?
在籍部署がなくなった為です。

・BNTXが承認されたらMRNA方式のワクチンの成功率は高いですか?
MRNAは同方式なので、成功確率は高いと思うよ。

・大幅下落中のSPYD大丈夫でしょうか?
大きな危険は感じないけど。

・ダナオス買っても良い?
まだ大丈夫だと思う。

・なざREITが嫌い?
税法上利益の90%を株主に払わなければならない。内部留保が持ていないので万が一の時に耐えられない。脆弱体質。新規投資したければ、借入ないと無理。そんなもんに投資はせん。

・テクニカルで何をみれば良い。
移動平均線は50,200日のみでOK。それ以外は意味ない。自己流で何かを編み出そうとしているやつはバカだよね。みんなが見てるのを使えばええんです。

・好決算銘柄に乗る場合、すぐに乗った方が良い?
僕なら跳ねてから買うね。出来高みればそこからがすごいので遅くない。

・RPRXはVISAに比べてじいさんだらけで大丈夫?
人材の層は厚い、全員スペシャリストなので問題ない。

・石油銘柄はどう?
消費量は減らないけど、供給が増えるので原油価格は簡単に戻りません。

・PYPLのBTCスキームについて
PYPL使うときどうするかというと、円、ドルをPYPLに送り残金を作る、そっから買い物だよね。その残金がBTCになる。

・アメリカと比べ日本の生産性が低いのはなんで?
電子化、自動化が遅れている。日本は効率的に仕事をするインセンティブがない。
5時になったら部長早く帰れよーと思っているうちは生産性は上がらないだろうね。

・ディズニー買い増しいかが?
ワクチンが成功すればディズニーも上がると思う。

・マルチプルエクスパンションについて(PERの高騰)
マルチプルエクスパンションが起こるのは、低金利の時に起こる。
景気刺激策は毒。景気が良くなると金利が上がりPERがへこむ懸念があるので、僕は引く。

・プラグ長期ホールドで良い?
次の決算次第。プラグは今EUで新たな仕事を取れてなければおかしい。そこに注目してください。

・金利上昇後はグロースの上昇は望めませんか?
PER/PSRが高い銘柄はすぱーんとやられる。低金利がぐずぐずと続く可能性も大いにあるので決めつけないこと。30年相場やっていても、3日後がわからないので君たちに1-2年後がわかるわけない。

・好決算銘柄は多数ありますが、どの銘柄を選べば良いのでしょうか?
何回も続けて良い決算を出すことが大事。一回だけ良くてもしゃーない。

・JMIA/FTCHの今後の見通しについて
JMIA最近上がってるよね。次回の決算不明。
FTCHの次回決算は11/12 引け後、ええかもね。

・QCOMどうですか?
132$をブレイクアウトしたら買いと思います。

・RPRXが売られている理由は?
色々な投資家がいるから。公募を憎むのはやめた方が良い。公募について深く考えるのは無意味なのでやめよう。

・FTCH/PS/AMD
ここら辺は全部持ってもOK

・CGC(キャノピーグロース)について
今強含んできている。上値抵抗線は22.19$なので、そこをブレイクできるかがポイント。
今は決算を特にみる必要はないと思う。

・TSLAのリコールは株価に影響あり?
あんまないんじゃない。

・BNTXのワクチン承認確率は?
40%くらいじゃない。メインシナリオは未だに全滅。

・CMGチポトレについて
上値抵抗線1384.46 これを抜ければ値動きも軽くなるはず。どちらかというと好きなチャートの形。

・CAKEは?
次の決算は悪いだろうね。コロナが収まってないから

・来週株買いたい
SPYとかSAAS銘柄でええんでない。

・PTON今買うのはリスク高い?
今買うのは博打だね。どうしても買いたいなら今だね。

・NVCR決算前ですがホールド?
持っているしかないよね。決算前に手放す意味がわからん。

 

 

コメント